スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空大学校受検に向けて 一次試験

久しぶりに航大対策の記事を書きます。


さて無事に出願を終えたはいいものの航空大学校一次試験まで残り丁度一ヵ月ほどしかありませんでした。
航空大学校の一次試験の内容はホームページによると

第一次試験の出題形式と試験時間及び配点

①出題形式  英語:読解、語彙、熟語、リスニングについて行います。
           総合:基礎的な数学及び自然科学を含む一般知識を問う筆記試験を行います。
           総合適性検査(筆記): 操縦士としての適性能力等の検査を筆記で行います。
 
②試験時間   英語:90分、総合:90分、総合適性検査(筆記)120分
 
③配   点   英語:100点、総合:150点(一般教養:30点、数学:60点、数学を除く自然科学:60点)、総合適性検査:100点


「英語」「時事・物理・気象・数学」「CAB・GAB」ととらえていました。


さて私はもともと理系でしたがさすがに焦りを感じていました。
時間はもうありません効率よく的確に勉強していかなくてはなりませんでした。

私の勉強法としてはいたってシンプルで予備校等も利用していません。


「過去問を解く」「わからない分野・忘れたことは高校の教材で勉強」


これだけです。理系は私のスタイルで合格基準まではいけるのではないでしょうか?
文系の人は物理と気象さえやれば数学は数3Cがでていない(いまのところ)ので大丈夫です。


30日間、平日は6時間、休日は3~8時間、なんとか時間を見つけての勉強でした。


ではいよいよ教材の方ですが
航空大学校の過去問はイカロス出版のパイロット入試問題集を主に活用しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%862012-2013-%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC/dp/4863205589/ref=pd_sim_sbs_b_1
これには2年分の過去問と解答や最近の傾向の解説の他に自社養成や航空学生の問題も掲載しています。

しかし過去問の演習量が2年分では少ないですよねその点は「航空大学校 過去問」で検索すれば過去問を掲載してくれているサイトがでてくるので解決しました。(英語の大問Ⅱ、Ⅲは見れない)
また航空大学校に申し込みをすれば一年前つまり最新の過去問を入手することができます。

ただ入試問題集以外は解答がありません。そこをどうするかですね。
以上の方法で過去問8年分ぐらいを2周したと思います。

その他の教材ですが英語に関しては文法などはTOEICの教材、英文和訳は英文標準問題精講を利用しました。
総合的性検査はよくある就活本のCAB・GAB対策用のものを利用しました。
総合は物理は物理のエッセンス、気象はセンター地学Ⅰの点数が面白いほど取れる本、数学は自信があったので青チャートで確認程度に問題を解くというスタイルで利用しました。

さて目標は英語・総合とともに8割正解でしたが今年は英語が易化し総合が難化したため予想通りにはいかず非常に不安な思いをしました。


足切りすらありえるのではないかと心配でしたが合格してホッとすると同時にこれで二次試験を受けることになるということでただならぬプレッシャーを感じました。


二次試験でもし不合格になればもう二度と挑戦することはできなくなるからです。


スポンサーサイト

<< 航空大学校受検に向けて 二次試験(身体検査) | ホーム | 入学前に >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> みつさん 
ありがとうございます。脈絡のない文章になっていしまいましたが後輩の役に立つよう心がけました。
みつさんが良い準備をして受検に挑めるよう応援しています。

突然ですが、ぼくは今年の航空大学校を受験します。
関西の私立の数学科に通っていて、
数学は得意です。
物理も二次試験まで勉強したので、航空大学校で頻出のところはある程度理解しています。
英語はTOEIC700点くらいです。

自分もあなたと同じ勉強方をとっているのですが、なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいですm(__)m

Re: タイトルなし

> まこさん
コメントありがとうございます。私にかなり近い条件ですね。それならば私からのアドバイスは二つです。

一、英語のリスニング対策もある程度やっておくと良いです。関西会場では人数がそこそこいますが前の方の席だとスピーカーに近いので音はしっかり聞こえます。後ろの方だとしてもリスニングの配点は20点もありますし試験までまだ時間があるので対策してください。英語の筆記だけでは他の受験者とそんなに差がつきませんよ。
二、時事問題の対策をしてください。私はよくある就職活動本の2012年度版の時事問題集を買いました。図や絵が多いのがオススメです。最近1年分のメジャーなニュースはチェックするべきです。


後は問題を解くスピードがあればきっと大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

アドバイスありがとうございますm(__)m
時事問題の対策に困っていたので、助かりましたm(__)m
参考にさせていただきます。




Re: タイトルなし

>まこさん、
航空関係のニュースは小さいものも必ず読んでくださいね。またのコメントお待ちしてます。

突然の質問で申し訳ありません。
私は難関国立大文系の2年なのですが、先月から物理のエッセンを使用して物理の学習を開始しました。大学受験の際数学はやりこんだので少しやれば思い出せると思いますが、物理は初学です。物理のエッセンスの問題と同等レベルの類題のようなものが解ければ物理に関しては大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

>
コメントありがとうございます。はっきり言ってしまいますが物理の問題はだいたい物理のエッセンスの問題と同等です。実際私が受けた去年の問題ではエッセンスの問題とそのまんま同じ問題がでました笑
難易度の高い問題は1.2問でしょう。
難関国立かつ数学も大丈夫とのことなのでお勧めの勉強方法としてはまずは物理のエッセンスを力学・電磁気ともに2周し過去問にチャレンジ。後は物理のエッセンスより難易度の高い教材で問題慣れ+理解の定着を目指すのが良いと思います。
とにかく物理のエッセンスをやっておくことは間違いないです。2周すればあなたなら自然と次にどんな教材が必要か判断できるようになるはずです。
がんばってくださいね。報告やその他の質問のコメントお待ちしています。

昨日質問させていただいた者です。

ご丁寧に学習法まで指南していただきありがとうございます。大変参考になる情報ばかりでした。
いつの日か、操縦席でお会いしましょう!

Re: タイトルなし

>
がんばってくださいね。よければまたコメントしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。