FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空大学校受検に向けて 三次試験

航空大学校の三次試験は文字通り最終試験です。

この最終試験の内容は面接と操縦適正検査ですが合否はこの試験日を迎えるまでにもうあらかた決定してしまっていると思って良いと思います。


面接はこれまで自分が経験したこと思ったことを見られるので二次試験合格の段階でそれに気づいて何か面接に向けてやろうと思っても試験には間に合いません。付け焼刃ではだめだということですね。


二次試験合格発表の2月1日から早い人で3週間後、遅い人で4週間後に最終試験は行われます。

私の場合は操縦適正はパイロット予備校で対策しました。

面接に関しては面接カードはパイロット予備校で対策し面接練習は大学の就職支援課で行いました。

試験本番はしっかり準備してきた分リラックスできましたし同じグループで仲良くなって連絡先を交換した人たちとは合格発表後に交流できたので楽しい試験となりました。

また最終試験は宮崎の航空大学校本校で行われるため近くの空港から聞こえるジェット機の音や航空大学校の現役生達を見ることができてモチベーションをさらに上げることができました。

最終合格発表日は三次試験からすぐで2月の最終日でした。

合格し夢だったものが実現可能な目標に変わり確かな充実を感じました。
この気分を味わえることを幸せに思います。


さて航空大学校の受験期間中には大小様々なセミナーや予備校が開校されます。私が知っているのはイカロス、シアトルフライトアカデミー、パイロット予備校、航大教育アカデミーなどですがその中でも私は二次試験からパイロット予備校だけを利用したので他のものはわかりません。

なので航空大学校合格者でセミナーを利用する人の正確な人数はわかりませんがこれだけは言えます。

今年の最終合格者の半分以上は何かしらのセミナーに一回は参加しているということです。

私が様々な人と情報交換する中で思ったのは二次試験までは何も利用しなかったけど三次試験対策はセミナーを利用したというパターンが相当多いということですね。

航空大学校合格者(72人)のうちパイロット予備校のセミナーを利用したのが40人近くなので他のイカロスやシアトルやアカデミーの利用者も入れると重複もあるとして50人くらいはセミナー等を利用しているのではないでしょうか?

この話をして何が言いたいのかというと特に私同様関東に住んでいない後輩に言いたいのですが

航大受験は情報戦の面がかなりある。

ということです。

だからと言ってセミナーに参加しろと言いたい訳ではありません。
私も初めは交通費が馬鹿になりませんし予備校等は利用する気はありませんでした。

ただ大学受験や就職活動でもそうだと思いますが公式には出回ってない情報や公式に出回っているがあまりきちんと解釈されていない情報を自分から集めて考えこれからの自分の計画や戦略に生かす必要は大いにあるということです。

これらのセミナーはほぼ東京でしか催されません。
また東京だと実際にパイロットとして働いている方と繋がりやすく生の情報も聞きやすいと思います。

合格した今でも私は関東に住んでいる人はそういう情報面で有利だなと思いますしだからこそ交通費をかけて色々な人に会って話を聞いたりパイロット予備校のセミナーに私は参加しました。

もちろん合格者の知り合いには何のセミナーもいかず合格したという人が複数いますしセミナー等を利用したけど2年連続落ちたという人もいます。

きっとこのブログを読んでくれている人はインターネット上の情報はかなり集めていると思います。
忘れないで欲しいのはその情報が全てではありませんしまた正しいのかもわかりません。

私のブログは少なくとも嘘は書いていませんが私が知りえたこと全てを書いているわけではありません。

受験内容の詳細を書くのは禁じられていますしその他の理由で書けないことがたくさんあります。

関東に住んでいない人や人格的にも能力的にも素晴らしい人はその状況に仕方ないと思ったり変に自信を持ったりせずにセミナー、インターネット、SNS、知っている人に聞く等、手段はいくらでもあります様々な情報を集める努力をすることをオススメします。


偉そうに書いてしまいましたが以上が三次試験を受験しての感想でした。



スポンサーサイト

<< 航空大学校受験に向けて 中学・高校生へ | ホーム | 航空大学校受検に向けて 二次試験(脳波検査) >>


コメント

確かに関東圏の方々は非常に有利で羨ましいですよね。

2次、3次は慣れも必要だと思っているので、予備校等の利用は自分も検討してみようと思います。

Re: タイトルなし

セミナーをどうするかは置いといて他の受験者と仲良くなると良いですよ!団体戦みたいに思えるようになると精神的にも楽ですし。

はじめまして

航大合格おめでとうございます★

自分も航大を目指すものとしてこのブログを参考にさせてもらいたいと思ってます^^

3次の面接は個人面接+集団(ディスカッション)と本で見ましたがディスカッションもありましたか?

Re: はじめまして

> ゆうちゃろすさん
よろしくお願いしますね。さてディスカッションですが2009年以降実施されていないようです。もちろん去年の試験にも集団でおこなうものはありませんでしたよ!安心してください。

そうなんですね!!GDなくなったんだー^^
きっと見てたのが古い本だったんだと思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。