FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を書こうか

航空関係の記事を書きたいところですが何を書くべきか考えています。

これから航大受験する人に有益な記事にしたいと思っていますがなかなか思いつきません。

リクエスト等お待ちしております。
スポンサーサイト

<< 航空大学校受験に向けて 時事問題対策 | ホーム | 航空無線通信士の試験について 勉強方法 >>


コメント

初コメになります。
今年、受験するためこちらのブログをいつも参考にさせていただいています!


早速、要望です。
現在、一次試験に向けて勉強しているのですが、時事対策で悩んでいます。
どんなテキストが良いだとか、こんな勉強方がいいよと言うようなアドバイスをお願いします。ブログのテーマにしていただいても、直接コメントしていただいても構いません。
どうぞよろしくお願いします。

前回にも質問させていただいた者です。

私は、航大を受験する時期(大学中退や卒業する際)のことや大学生活を送りながら航大受験に向けての対策(1~3次試験)のブログ筆者や周りの合格者の方のご意見・様子などの内容の記事があると嬉しいです!

Re: タイトルなし

> お二人ともコメントありがとうございます。コメントがあるとやる気がでますね。
なるべく要望に沿った形で近々記事にしたいと思います。

先日もコメントさせていただいたものです。

1次試験のおおよそのボーダーといいますか、
自己採点はこのくらいあれば通る
というものを教えていただけたらとおもいます。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> まことさん
コメントありがとうございます。一次試験のボーダー気になりますよね。
それについても私の考えを今度記事にしますね。とりあえず今は英語は9割、総合は8割取るぞ!って気持ちで勉強しておいてください。

初めてコメントさせていただきます。
とても参考になるブログをありがとうございます。

私は女性で今年の航空大学校の受験をするつもりです。
昨年の合格者の中には女性の方は何人くらいいましたか?

Re: Re: タイトルなし

> >はるかさん
> お礼を言って頂けると思いませんでした。こちらこそありがとうございます。今年の合格者ですが私は40人ほど知っていますがその中で女性は0です。ただ航空大学校在学中の先輩には数人女性がいるのは確かです。
強い気持ちを大切に頑張ってくださいね。

いつもためになる記事を書いて頂きありがとうございます
今年の総合科目の内容において波動としっかり明記されていたのですが、対策はするべきなのでしょうか?
過去問を見る限り波動があまりでていなかったので波動を対策してきませんでしたがいまやるとなると他の教科も理解がおろそかになってしまうので、波動をやるべきなのか迷ってます。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> フアンさん
確かに波動が明記されていますね。まだ3ヶ月あるので波動(本当に基本だけ)やっても良いのではないでしょうか?波動は力学の振動の部分に通ずるところがあるので意外と手早く暗記できると思います。どうしても他の分野の理解の妨げになるのなら過去問にも出てないしやらない、出たとしても切って他の分野で確実に点を取るというのも戦略の一つだと思います。これで答えになってるでしょうか。頑張ってくださいね。

アドバイスありがとうございます!
takutakuさんが買った時事問題集を教えていただけないでしょうか?また、気象の対策に関しては面白いほど取れる本を購入されたそうなんですが、なにか訳があって購入なさったんでしょうか?自分では合わないと思い、きめる!センター地学一にしたのですが、、、

Re: タイトルなし

>フアンさん
申し訳ないですが時事問題集はもう処分してしまって本の題名等を覚えいないんです。大判で図や写真がたくさんあってわかりやすいということを売りにしている本でした。地学の本に関しては一昨年の航大合格者の方のブログ(今はもう閲覧できません)で紹介されていたので私もそれを真似させて頂いたというのが理由です。結果的に去年の気象の問題は少し思考させる問題だったので面白いほど取れる本は相性が良かったなぁと思いました。決める!シリーズは良く知っていませんが単純なキーワードの暗記だけにならないのであればその参考書でもいけると思いますよ。

なるほど!ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。