FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空大学校受験に向けて 時事問題対策

航空大学校の時事問題対策について書きたいと思います。

タイソさんコメントありがとうございました。

さて航空大学校の筆記試験の科目の1つである総合には時事問題が含まれます。問題数は5問だけですし対策しづらいので敬遠しがちですがこれが30点分あるので8割とろうと思うと馬鹿にはできませんでした。

私は確か5問中2問しか正解しなかった記憶があります。1問6点ですから相当痛い失点でした。

去年は総合が難化しましたからね。試験が終わって、もっと前から計画的に時事問題は対策すればよかったと後悔しました。

もし私がもう1度1次試験を受けることになるのなら。。。以下の対策をとります。


①テレビのニュースや新聞は1日10分でもいいからチェックする。

これは時事問題っていうのは就活の筆記試験でも同じですが最近のニュースを問う問題だからです。

テレビで少しも取り上げないようなマイナーなニュースを問題にするのは避けると思います。

仮にマイナーなニュースが問題に出たとしても他の受験者も答えられないか他の選択肢から判断できる問題なのではないでしょうか。

②市販の時事問題対策集を買う。

特に写真や絵が多くここ1年のものに特化したようなもの。

実際に買ったものが内容は多くないが絵や写真の多いものでしたがこの問題集の中をすべて覚えておけば5問中4問正解できたでしょう。(1問は航空関係のニュースがでるようなので)

絵や写真が多いのは覚えやすいし難しいニュースも理解しやすいのでお勧めです。

またニュースにつけられた名称たとえばアラブの春だとかはやっぱり問題集を読んでいないとなかなか知るこはないのではないでしょうか。

③航空関係のニュースを調べる。

航空関係のニュースはマイナーなものもなるべくチェックしましょう。時事問題には今のところ必ず1問航空関係の問題が出ています。去年のジェット燃料はちょっとニュースとは言い難いですが・・・笑

以上が対策ですかね、対策にかける時間の割には成果が小さいものですが筆記試験で高得点を取るためには必要不可欠です。




スポンサーサイト

<< 航空大学校受験に向けて いつ受験するか | ホーム | 何を書こうか >>


コメント

早速、ありがとうございます!
先日、イカロスの通信講座でで模擬問題を解いたのですが、5問中1問しか合っていませんでした。
これはまずいと思って焦ってました…
今後は、アドバイスを十分にいかして対策してみようと思います。
また何かあれば質問させていただきます。

ここの記事で聞くのも恐縮なのですが気胸の既往歴がある人が航空大学校の2次試験を合格できると思いますか?
航空大学校の2次試験は第一種よりも厳しいとよく聞くため、気胸手術をしましたが正直かなり自信がなく、もう受からない気がしてなりません・・・

何かご存知のことがありましたらお教えください。

英語9割 総合8割
とってみせます!

時事問題の対策をしっかりしなければと思いました。
またなにかあったら質問させていただきますが、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> タイソさん、まことさん
まだ時間はあるのでコツコツがんばってくださいね。応援しています。

Re: タイトルなし

> みつさん
身体検査のこと気になりますよね。航大受験は身体検査の合格発表が行われるまでは不安との戦いです。
鼻を手術して合格した人なら知っていますが、気胸はわかりません。航空身体検査指定病院で見てもらって手術したなら大丈夫だと思いますがあまり無責任なことを言ってはだめですねすみません。

くよくよしても仕方ありませんよね。
今は一次通るように頑張ります!!
手術して可能性が0%ではなくなっただけ良しとしておきます。

Re: タイトルなし

>みつさん
そのとおりです。今は筆記試験に向けてがんばるだけです。航大受験は身体検査への不安との戦いです。
誰しも通る道です。みつさんがうまく自分をコントロールして充実した生活を送れるよう祈っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。