スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空大学校受験に向けて いつ受験するか

航空大学校を受験する時期(大学中退、卒業する際、大学院中退、社会人で)について書きたいと思います。


航空大学校の受験できる年齢は20~24歳です。

浪人しなかったとして最大で4回受験できるということですね。

今年の合格者は私の主観では大学4年生以上が多いかなと思います。

さて早い人だと大学2年生で航空大学校は受験できるわけですが

いつ受験するのが良いのか。

人によってもちろん背景や考えは違うのでいつがいいとは言えませんが

私のオススメとしては 就職活動を経験しておく ことです。


就職活動では嫌でも自分と向き合いますし挫折も成功も経験し視野が広がります。

航空大学校に入学すると訓練漬けの毎日なるようなので色々な世界を知ることができるのは入学前までです。

視野を広げておくことは航大受験はもちろん航大入学後の自分にとっても必ずメリットがあるはずです。

航空大学校合格者には本当に様々な人がいます。

飛行機のことなら何でも来いって人から全国規模の学生団体で活躍していた人、体育会系で頑張ってきて全国何位でした記録持ってますって人、大学院で国際学会に出て賞をいただきましたって人、社会人でバリバリ営業やってましたって人、五カ国留学しましたって人、本当に様々です。

もちろんみんながみんな輝かしい経歴を持っているわけではありません。

ただ大学2年生と4年生では全然人が違うと思うのです。

もちろん2年生でも素晴らしい人はたくさんいますし大卒の履歴は取っておきたいだとか自分の人生設計のため考えなくてはならないことはたくさんあります。

なのであくまで私個人の意見として捉えてください。

とりあえず就職活動オススメです。自社養成もチャレンジできますしね。理系も学部で1度経験しておくと良いですよ。

スポンサーサイト

<< 2013年度 航空大学校 募集要項発表 | ホーム | 航空大学校受験に向けて 時事問題対策 >>


コメント

はじめまして。
航空大学校を目指している者です。
文系の内部進学なので、物理数学に関して自信がありません。
どの様な教科書を使い、勉強するのがお勧めでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。

こんばんは、航空大学を目指してるものです。今年から総合一とういう試験科目が追加されました。
この科目に対する対策はどのようにすればよいでしょうか?
SPIの参考書を使って対策するのが適してるでしょうか?

Re: タイトルなし

> kuniさん
はじめまして。物理に関しては物理のエッセンスをオススメします。数学に関しては私は数学が得意な方だったので的確なアドバイスができないと思います。きっと身の回りにいるkuniさんの状態を理解している理系の友達にどんな教材を使っていたのかを聞くのがベストですよ。私が使った教材については過去の記事に載せていますので参考にしてくださいね。

Re: タイトルなし

>
総合については今年確かに変わりましたね。試験内容は例年と同じなのかそれとも変わったのかこれについてはわからないの一言です。去年までの総合適性及び総合の対策については私の過去の記事を参考にしてください。あとできればハンドルネームを入れてくださいね。コメントの返信がし辛いのでお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。