スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空大学校受験に向けて 身体検査の開示

航空大学校の成績開示の中身は一次試験の点数と身体検査の診断書とその評価そして三次試験の合否の判定と最終順位となっています。

身体検査の成績開示の中身ですがあまり書けることがありません。

IgEは200以下と低いので参考になりませんよね。

はるかさん

握力も肺活量も検査しなかったようです。間違った返答をしてしまいました。すみませんでした。

ただ後々のためにも鍛えておいて損はないので気持ちを楽にして今の頑張りを続けてくださいね。




このブログの今後について考えています。
航空大学校の生活はとても忙しく余裕がないので頻繁に更新している暇はないでしょう。



受験生はしっかり生活と受験勉強を両立させて駆け抜けてくださいね。
その強い気持ちを大切にしてください。気持ちを確かな努力に変えればきっと大丈夫。
そして航空大学校でお会いしましょう。

同期、お世話になった両親や友達そしてパイロット予備校の谷さんに感謝をこめて。
スポンサーサイト

<< ひさしぶりに航空業界の記事でも | ホーム | 2013年度 航空大学校 募集要項発表 >>


コメント

とても参考になるブログをありがとうございました。
このブログを読んで、より一層パイロットへの夢もふくらみましたし、やる気も出ました。

握力と肺活量について教えてくださりありがとうございます。ないときいて少しほっとしました。

航空大学校にはいってからの生活、頑張ってください!

度々お聞きしてすみません。
気胸について何か分かったことはありますでしょうか?

自分なりに調べてみたところ、然程心配しなくて大丈夫のような気がしますが、やっぱり気になってしまいまして・・・

今まで様々な貴重な情報をありがとうございました。
Igeの値、とても参考になりました。僕は4年前ige262で毎年2月から5月まで四六時中マスクをして今年ようやく80まで下げることに成功したので、このレベルだったらアレルギーは何とか大丈夫そうだと分かり、ほっとしてます。
まだやらなくてはならない壁あるのでさらに4年後、航空大学校でOB,OGの皆様にまた会えるように僕も一層努力をするのでよろしくお願いします。^^

Re: タイトルなし

> はるかさん
このブログが少しでも役に立ったのであれば幸いです。応援しています。航大でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

> みつさん
私の知り合いには気胸の既往歴のある人がいなくわかりませんでした。すみません。ただ手術までしたなら大丈夫だとは思います。どうしても不安ならばパイロット予備校の谷さんと言う方を紹介させてください。谷さんは数々の航大受験生を知っていますし航大受験に精通しているので気胸についてもご存知かもしれません。

Re: タイトルなし

> ろーからいざさん
そのIGEの数字なら私とほぼ同じなので大丈夫ですよ。必要な情報を集めてやるべき努力を行えていると思うのでその姿勢を貫き続けてくださいね。私も見習いたいと思います。時間があれば気まぐれに更新するかもしれませんのでよろしくお願いしますね。

返信ありがとうございます。
予備校の件は参考にさせて頂きます。
不安ではありますが落ちる気は全く持ってないので自分を信じて頑張っていこうと思います。

これからもブログの更新楽しみにしています。

まずは、航空大学入学おめでとうございますm(._.)m
質問なのですが、パイロット予備校についてお聞きしたいのですが、どのような感じなんですか??
サイトだけだと、あまり実感が湧かなくて…。
コメント待ってます。

Re: タイトルなし

> takashi@夢追人さん
ありがとうございます。さてパイロット予備校ですが私が利用したのは二次と三次セミナーと合格祝賀会です。
セミナーは基本的に代表の谷さんが東京の空港から近いどこかの会議室等で航大受験の様々な情報を提供してくれるという形になっています。講義形式が普通ですがシミュレーター対策などは簡単なフライトシミュレーターを実際に使用することができます。合格祝賀会は合格者を集めて羽田のホールで会食をしました。30人くらい集まったと思います。回期ごとにテーブルが設けてあったので入学前に同期と数人知り合うことができました。入学前から連絡を取り合う事ができるので楽しいですよ。航大出身の谷さんが航空業界のさまざまな情報を自らの足で出向き仕入れておられるので情報が新鮮です。

ありがとうございます

遅くなってすいません!!
お返事ありがとうございます!!
その谷さんっていう人に会ってみたくなりました。
これから勉強頑張っていきます!!

試験問題について

こちらの記事での質問失礼します。一次試験の総合的性問題の試験内容で自然科学の基礎知識とありますが、これは物理と気象についての基礎知識ということですか。宜しくお願いします

Re: 試験問題について

> けん@ さん
遅くなってしまい申し訳ありません。さて質問ですが同じような質問をされた方が過去にいます。http://waytothecac.blog.fc2.com/blog-entry-39.html#comment82の記事のコメント欄を読んでいただければと思います。

IgEについて

先日、航空身体検査を受けたのですがIgE値が600以上でした。医師の判断では航空大の検査では適合とのことでしたが、大丈夫なのでしょうか?不安になってしまいます。

Re: IgEについて

> ひこーきさん
遅くなってすみません。さてIGEの基準ですが正確なものはわかりません。しかし、ネットで調べてみると成人の標準値が200以下だとか170以下だとかでてきます。実際わたしのIGEも170以下の数字でした。航空身体検査医の方が大丈夫と仰られたのなら大丈夫だとは思いますがIGEを減らすためにやれることはやっておくべきだと思います。具体的には部屋の掃除をしたりマスクを常備したりなどです。
航大の先輩には受験に向けて減感作療法を受けていた方もいるようです。

再検査について

takutakuさんは2次試験で再検査になったと拝見しました。どのような検査をなされたのでしょうか?

Re: 再検査について

お返事ありがとうございます!
複数の病院に行くことで、検査の値はことなってくるのですか。
takutakuさんの熱意、勉強になります。

Re: Re: 再検査について

> とーさん。
病院ごとに検査の数値が変わるというよりはその日の自分の体のコンディションによって数値が変わるという方が正しいです。2ヵ所病院に行ったのはセカンドオピニオンのためですよ!一次まで一ヶ月切りましたね頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> 37Fさん
コメントありがとうございます。37Fさんの心情はよくわかります。高校時代の私を重ねてしまいます。その苦しみはこの夢を持つ人みんなが経験するものです。質問に答えていきますね。
まず塾に関してですが私はこれまで塾、予備校といったものへ通塾したことはありませんでした。周りの人たちに努力家が多くそれに影響を受けて私は塾に頼ることなく勉強を頑張ることができました。
それから航大に合格できるか不安という話ですがそういう気持ちとの付き合い方はこれから37Fさんが自分なりの方法で獲得していかなければならないセルフコントロールの能力です。私の場合は勉強や部活の努力を続けることで不安に対する覚悟がついてきました。航大受験はまだまだ先です今は友達を大切に勉強や部活に全力を注いでください。受験の時にそこまできた自分を肯定できるようになってくださいね。

尿酸値について

takutakuさんはじめまして、航大受験生です。

二次試験で尿酸の再検査通知がきたのですが、実際どのくらいで航大の基準内となるのか不安です。
takutakuさんは開示でどれくらいだったか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。