FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの需要

お久しぶりです。
最近は同期とちょっと旅行に行ったり英語の勉強をしたり1人旅をしたり空飛ぶ広報室にはまったりしていました。

ここ2カ月航大の先輩や航空業界の方と話す機会が何回かあったんですがこの業界は本当に激変する業界だなーと思いました。

さまざまな憶測がありますが外れたり時期が大幅にずれることが多々あります。それを理解したうえで予想を立てようかなと。

現状をまとめます。
羽田と成田の発着枠の増加。
そして日本の会社のダウンサイジングと多頻度運航の流れ。
LCCやスカイマークの事業規模の拡大。
そして長らく停止していたJAlグループの機長昇格・副操縦士昇格訓練の再開。
団塊世代の高齢化。

いま確実にパイロット、CA、整備士はこれまでよりその数の増加が求められています。
ANA本体、JAL本体の採用数自体は一昔前に比べたら少ないままでしょうが子会社や新興エアラインを含めるとこれから航空業界に入ろうと思っている人にとっては景気のいい流れが来ていると考えています。
CAに関して言えばANAがスクールを立ち上げましたからね入社前から人材を育てれる確保できる状況を創っています。

2年後あたり日本のパイロットの需要は一気に高まると考えています。すでにスカイマークは自社養成を始めることが決定していますしね。

昔からの夢を叶えるところまであと一歩のところまで来ました。

航空大学校入学という選択は必ず実りがあると信じています。

今年の航大の一次試験まであと少し。受験生は頑張ってくださいね。




スポンサーサイト

<< オリンピック東京開催決定 | ホーム | ひさしぶりに航空業界の記事でも >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アレルギーについて

> ちゃんさん 私が知っている限りでクラス5以上を持っている人はいません。IGEが600を超えていた合格者も各クラスは4まででした。5でも大丈夫なのかもしれませんがなんとも言えません。二次が不安な気持ち良くわかります。様々な情報を集めて自ら選択していってくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アレルギーについて

> ちゃんさん クラス5でも大丈夫だと思った理由は得にはありません。IGE500超えでも合格するのであればクラス5でもと思っただけです。私はあくまでも受験者側であり当然航大の身体検査のアレルギー基準を正確に把握していません。確かなことで言えることは私の知る合格者10人と少しの中でクラス5を持っている人はいませんでした。二次試験を受けるか受けないかは本当に大きな選択だと思います。辞退すれば1年後、受験して落ちればもう2度と受けることができない。ちゃんさんの状況や想い、集めた情報そしてリスク。後悔しない選択を。私の情報だけでは不安だと思います。まだ3日あるならばなりふり構わず情報を求めていくのが良いと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。